ひとり旅inタイ 3日目

今回の旅行は同じホテルにずっと泊まっていたのですが隣がクリーンスタッフの部屋だったんですね。
これがたまったもんじゃなくうるさかった。
TVの音がスゲーうるさいしめっちゃスタッフのおばちゃんたちしゃべりまくりだし深夜の2時ぐらいにもなぜか廊下で喋りだしてとにかくうるさい。
フロントに部屋を変えてくれって言ったけれど予約で埋まってるから無理だけどスタッフには静かにしろって言っておくからね、っというだけであんまり騒音は変わらず。
4泊で2800バーツ(9,000円ぐらい)の安ホテルだから仕方ないかぁ。

そんなことでなかなか寝付けず3日目は8時起き。
この日は世界遺産アユタヤへ。
バンコク内の日本人向け旅行会社のツアー(英語)に参加すれば往復のバス代に昼食付きで100バーツこっきりでいけるとの情報だったのですが、それもなんだか快適過ぎてつまらないなぁと思ったので電車でいくことに決定。

ホテルからアユタヤ発のファラポーン駅までタクシーで100バーツほど。
高いし昨日渡ったチャオプラヤ川の水上バス(エクスプレスボート)があるそうなのでそちらを使います。

近くのプラアーティット乗り場。
ここから南に下ってクロムチャオターという乗り場まで行きます。

風が気持ち良い。
程よく舞い上がる水飛沫が顔にかかって爽快と思ってみましたが、きっと大腸菌いっぱいなんだろうなぁと思い直しブロック。

クロムチャオター到着したけれど、なんだか大きな建物の敷地内だった。
そこから500mほどディープな裏路地を通って聞くと目的のファラポーン駅到着。
早速トゥクトゥクのオッさんたちが熱心に声をかけてくるのでアユタヤいくから使わないよーってスルーしていく。
そうするとオッさんが電車使うなら案内してやるよ、と駅まで着いてきました。
しかも首から「STATION STAFF」なんてカードを首からかけたオバハンを呼んできて去っていきました。
「珍しく親切はオッさんだったのかなぁ」と感心。
今度はそのオバハンが
「アユタヤ行きたいの?今からじゃ電車の時間は1時間ほど後になるわ。」
と運行スケジュールを見せてきました。
それから英語でウンタラカンタラいっていたのだけれどよくわからず。
タクシーがどうたら言っていて、アユタヤ着いてタクシー使って観光すると1800バーツぐらいするのよ、って言ってるんだと解釈し、タクシー使わないから別にいいんだけどなぁっと思ってたら。
「さぁ、こっちに来なさい。」
ってタクシー乗り場に引っ張られてき行きます。
あ、こいつらはグルでタクシー使わせるために「STATION STAFF」ていう駅職員に扮装してぼったくろうとしているなと納得。
「タクシーなんぞ使わん!俺は電車でいくんじゃ!」と言うと「あ、そう。じゃどうぞ」と消えていきます。
以外と淡白。
タイ人はアラブ人ほど熱心に呼び込み&ボッタくろうとしませんが、チームワーク作戦のようですな。

駅のチケット売り場で窓口のオネーちゃんに
「アユタヤ、大人一枚。」というと「60バーツよ。」
・・・バンコク〜アユタヤ間60バーツ(約200円)、安っ!
しかも購入したチケットの電車があと5分後に発車って。
乗り場どこだー!って焦ってホームをウロウロ。
なんとか71番列車に飛び乗り一安心。
1時間半ほど電車に揺られてアユタヤへGO!
しかし隣に座ってたタイ人のオッさんが私のことが珍しいらしくめっちゃガン見。
一挙手一投足を追ってまじまじ見つめるからおかしくなってきちゃったよ。

ということでアユタヤ到着。
思ったより観光客が多く乗っていたようです。
駅前に出ると早速タクシー&トゥクトゥクいぱーい。
しかも駅前で立っている複数のタイ人たちから
「そこに観光案内所があるから行きなさいよ。」
って引っ張られる。
無視すると他のタイ人たちがとにかく私を観光案内所に連れて行きたがる(笑
絶対親切心から声かけてないだろw
たぶんアユタヤまで少し距離があるからタクシーかトゥクトゥクを使いなさいとしつこく案内されるんだろーな。
ファラポーン駅で貴様たちのチームプレーはお見通しだ!とばかり
「俺のストロング・フットでアユタヤなんかショートショートさ」
意味不明の英語で相手を混乱させてその場を離れます。
とりあえずお腹が空いたので向かいの屋台でお昼。
お水を補充して徒歩でアユタヤに向かいます。

途中に川があるので渡し舟に乗り(5バーツ)対岸へ。

後はひたすらまっすぐ歩きます。
たぶん1kmちょっとだと思うけどかなりの激あつの太陽光が降り注いでいるのでついた頃にはへとへと。
すると駅でみかけた欧米人の集団がママチャリで私を抜かしてゆくではありませんか。
そういえばレンタルサイクルがやっているなんてことが地球の歩き方に書いていたような・・・。
この暑さで徒歩でのアユタヤ巡りは諦め周辺の道路をウロウロしていると複数台の自転車を並べて「RENT」と書いてあるお店を発見。
そこで19:00までのレンタルで40バーツの自転車を借りてさっそうとアユタヤ遺跡に向けて疾走します。

今回の相棒とアユタヤ遺跡。
自転車には日本の警視庁の防犯登録ステッカーが貼ってありました。
もしかして盗難車でタイはアユタヤまできたのか?・・・ちょっと複雑。

まずはワット・マハータート周辺。

これは有名ですな。
木の根に取り込まれた仏像の頭。

日本語の注意書きが多いぞ。
多くの日本人が登って怒られたんでしょうね。
ちょっと恥ずかしいぞ。

ピラミッドのよう。

緑に赤いレンガがよく映える。

日差しが強くておでこと首筋がヒリヒリ。
日焼け止めを忘れたせいですごい火傷になりました。

犬が多い。
後で知ったのですが、アユタヤの犬は狂犬病を保有している場合が多いそうです。
下手に近付かない方がいい。

自転車で少し移動してアユタヤ王宮跡とワット・プラ・シー・サンペット。

一部登れます。
数カ所で補修作業が行われていました。

自転車に戻ってさらに移動

象がいぱーい。
象使いは象の上でスマホに夢中ですた。

アユタヤ遺跡の西側にある涅槃があるワット・ローカヤースッター。
やっぱりへん平足です。

そろそろ観光満足、暑さいぱーいでぐったり。
華麗にママチャリを駆け出してさっさと帰路につきます。
北側の土手を疾走してぐるっと回りあっというまに遺跡東側にあるママチャリ借りたところに到着。
思った以上にコンパクトなアユタヤ。

15時30の電車に乗ってバンコクに戻ります。

ファラポーン駅到着から行きと同じルートで船に乗ってホテル周辺のラムブトリ通りでビールとパッタイで夕食。

3日連続で同じぐらいの時間に同じ屋台に来たので左側のお兄さんはこちらの注文を聞かずに笑顔でビールを持ってきた(笑
想像以上の暑さにぐったりしたこの日はそのままホテルに戻って就寝。

翌日は水上バスの中でお腹がピーヒャラ鳴りだし我慢のあまり脂汗がダラダラ&場所を間違えて降りてしまいさらなる地獄を味わうことに。
それはまた次回。

2017-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホーム  prev »

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。