ひとり旅inタイ 2日目

6時に起床して地球の歩き方でお寺と王宮をチェックしているとふと気づくことが。
ようく地図を見てみると、昨日オネーさんと会ったところの通りと有名なカオサンロードが道路の形状が違うんですね。
昨日は少しアールがかかった通りだったのにカオサンは直線なのです。
じいいっくりみるとオネーさんにドヤ顔で「ここがカオサンロードさっ。」と自信満々に言ったのはカオサンの一本北側にある「ラムブトリ通り」だったのです。
いやー、つくづく自分のポンコツっぷりに嫌気がさします(汗
オネーさんとの待ち合わせは7時30分。

IMG_3270.jpg

それまでカ雨のバンコク、オサンロードを含む周辺をぶらぶらして待ち合わせのセブンイレブンへ。
時間通りオネーさんも来てくれて無事合流、ちょとほっとした。
さっそく昨日の通りはカオサンではないことを報告。
「そうなんだ。てっきり信じちゃったよ(笑」
カラカラ笑うその姿はかわいいぞ。
午後いちのフライトでイランに旅立つそうなので、時間を有効にとタクシーでまず金の涅槃像があるワット・ポーへ。
晴れてきたけどちょっと雨がパラパラ。

IMG_3276.jpg

バンコクお寺巡りは ワット・ポー、ワット・アルン、ワット・プラケオの3大寺院があるとのこと。

IMG_3279.jpg

ワット・ポー、観光客はほとんどいません。

IMG_3283.jpg

ずでーんって金の涅槃像があります。でかいなー。

IMG_3284.jpg

足の裏にも色々な装飾があります。へん平足は悟りの証だそう。

涅槃の裏には煩悩を捨てるとかなんとかで小銭を入れていく器がズラーっとならんでいます。
20バーツで専用の小銭を購入して器に入れていき、煩悩を捨て去ってきました。すでに復活していますが・・・。

IMG_3290.jpg

ゴールデンブッダはたくさんあります。
よく見ると微妙に表情が違う、気がする。

ぐるぐる回って外にでると、づらづら欧米人の団体がチャオプラヤ川に向かっているのに遭遇。
一緒についていくと案の定、渡船に到着。

IMG_3320.jpg

これにのると対岸のワット・アルン側に到着します。4バーツ。

IMG_3302.jpg

ワット・アルン。残念ながら工事中。
仏塔とのことだけれど、ガネーシャやシバ神像があったりします。

IMG_3307.jpg

寺院はどこも軽装はアウト。

午後いちのフライトでイランに向かうオネーさんはここでタクシーに乗り込む。
連絡先を交換して「グッ、ラック!」とお互いの旅の安全を祈りつつお別れ。
名残惜しいよう(涙

IMG_3352.jpg

気持ちを切り替えて今度は1人でワット・プラケオ&王宮へ。
バンコク観光のメインなのかとにかく人が多い。
特にここは服装が厳しく、ひざ下まであるズボンでも寺院入り口で「ユー!アウトサイド!」といって兵士の人に入らないように注意されました。
入り口の向かいに幾つかのショップがあるので100バーツでタイズボンを購入。

IMG_3366.jpg
仏塔

IMG_3380.jpg

IMG_3382.jpg

本堂のエメラルドブッダがメインのようです。
内部は撮影禁止なのですが、無視して写真を撮影する人いたですね。
そうすると内部にいる軍人の人が
「そこのお前!こっち来いゴラァ!ここに座れ、ここに。す・わ・れ!」
とすごい形相で撮影した人を呼びつけてデータを削除させていました。
しかも、持っていた冊子か何かを丸めた物で子供を叱るみたいに相手の腕を執拗に叩きまくり。
痛くはないんでしょうが、いい大人が大勢の前でこっぴどく叱られるのはかなり情けない。
厳しくて当たり前ですが、日本じゃここまでできないなーという反面、ルールを逸脱した場合は日本でもこれぐらい厳しくしてもいいんじゃないかなって思ったりして。
ちなみにスマホを触っていても撮影したと疑われるので注意です。

IMG_3389.jpg

王宮は前を通るだけ

これにて3大寺院終了。
いやー、わかっていたけど仏教って派手ですなぁ。
しかし振り返ってみるとシケた写真しかありません(汗

IMG_3394.jpg

外にでると道路の真ん中の彫像。ヒンドゥーっぽいよね?

IMG_3445.jpg

再びカオサンに戻り遅い昼食&ビール。

日差しが強いし気温も湿度も高いから暑くてすでに体力の限界。

IMG_3410.jpg

涼しげな公園なんかをうろうろ。

IMG_3434.jpg

日も落ちてきてビール。タイビールのチャーンは安くてうまい。

IMG_3435.jpg
タイ警察は日本で発売されていないHONDAのCBR300R。
警察のみならずワンレンでタンクトップ&ホットパンツの美女が颯爽とCBR300Rで走っていく姿も目撃し、美女にレプリカ(スーパースポーツ?)はよく似合うと再認識。
思った以上に疲れた二日目はこれにて終了。

しかし翌日は激暑のアユタヤをママチャリで疾走。
それはまた次回。
2017-05-24 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる