ひとり旅inタイ 1日目

自分の周りにある全ての事柄についてどうして良いかわからなくなってしまって今日このごろ。
それならいっそ「スコーン!」と全てを忘れてしまえと思い立ち、休暇1週間前にとりあえず航空券とホテルの予約を入れて後はなんとかなるさーとタイの旅に行ってまいりました。

IMG_3251.jpg
スワンナプーム国際空港。

(今回は「何も考えない」をテーマの旅だったので一眼レフのカメラは持って行かず、スマホで適当に撮った写真ばかりだから取らなかったシーンが多めです。)

去年のひとり旅 in イスラエル&パレスチナで海外旅行への恐怖感もなくなっていたし、タイは日本人にも人気で観光客も多いそうだから中東よりはずっと安心だろうと完全無計画でのバンコク入り、時刻は14時。
前回旅行では聞き取りはなんとなくわかっていたから英語の練習も一切せずとも楽勝だろうと思っていたら、まっったく聞き取れない!
スワンナプーム空港で空港職員から「どこのホテル泊まるの?バンコク?」って聞いているのに、え?何?ご、ごめん、何言うテルかわからへん(汗、と日本語で答えるバカでした。

まず向かうはカオサンロード付近に予約したホテルへ。

空港からエアポートリンク(電車)でパヤータイ駅に移動し、予約したホテルへは歩くのが好きなので徒歩で向かいます。

IMG_3254.jpg
パヤータイ駅(国鉄側)

IMG_3256.jpg
大通り。

しかしタイはすんごい気温と湿度が高いので一瞬で汗だく。
諦めてタクシーを使おうとしたけれど意地で歩くこと約4キロ、なんとかホテルへ到着がすでに17時過ぎ。

IMG_3264.jpg
この部屋、窓ガアリマセーン(汗

お腹が空きすぎて背中とお腹がくっつきそうだったのでそそくさと食事に出かけます。
タイと言えば屋台(らしい)ので通りでぎっしり並んでいる一つの屋台で注文。

IMG_3265.jpg
鶏肉が入ったスープヌードル&beer。

ちょっと量が少なかったけどあっさりしてて美味。
テーブルにあったなんだかよくわからない調味料をちょこっとかけてみると、凶悪な激辛スープに激変してちょっとへこみました。
気温と湿度の高さと人々の熱気に圧倒され、「あー、外国にきてるのねー。」とアホヅラ下げてビールを飲んでいると、
「すいません、日本人の方ですか?」
と綺麗なオネーさんから声をかけられる。
私の心は→(着いた初日から美人局の詐欺にでも引っ掛けようってのか、ゴラぁ!上等じゃいタイ!かかってこんかいバンコク!)
と警戒心いっぱい。

私 「そうだよ、おねいさん。ボカァ、バッドでプアのしがないジャパニーズ・ツアリストさ。何か用かい?」
オネーさん 「私、日本から今日着いたばかりであまりよくわからないの。よかったら美味しい屋台のお店、教えてくださらない?」
私 「ハハハ、実はボクも今日着いたばかりのプアなツアリストなんだ。だから屋台のこともよくわからないのさ、ベイブ。」
オネーさん 「そうなんですか?ちなみにこの通りって有名なカオサン通りですか?」
私 「ざっつ・らいっ!よく知っているじゃ、あーりませんか。そう、ここがバックパッカーの聖地、カオサンロードさ。(ドヤ顔」
オネーさん 「よかったぁ、私、方向音痴だから地図を見てもうまくたどり着けないの。助かったわ。ねぇ、もしよろしければご一緒に夕飯でもいかがですか?」
私 「バッドでプアな私でよければご一緒しましょう。」

というような内容を余計な修飾詞なしで会話をし、変なお店に入らなければダッシュで逃げれるなと踏みつつ、綺麗なオネーさんに見とれつつ、自然とスケベ顔になる自分の顔をかくしつつ、とりあえず警戒しながら違う屋台へ。

IMG_3644.jpg

IMG_3643.jpg

屋台でパッタイというタイの焼きそばみたいなものを購入してビールを飲みつつしばし会話。
オネーさんは日本からイラクへ向かうついでにトランジット(乗り継ぎ)でタイ入りし、次の出発まで20時間ほどあるそうで一時入国でバンコクの観光に来たとのこと。
美人局や詐欺師がイラクへ向かうついでにタイに来たよという設定は考えないだろうと思ったので警戒心を解く。
このオネーさん、なかなかの猛者ですでに40カ国ほど女ひとり旅をしてきたとのこと。
年に四、五回はひとり海外旅行に行くそうで何者かと思いきや、某大手航空会社のCAさんでした。
楽しいひと時を過ごしたあと、2人で夜の街に消えて行く・・・ことはなく、翌日のお寺巡りをごいっしょすることを約束してお別れ。

タイのセブンイレブン(めちゃくちゃ多い!)でビールとおつまみを購入してホテルで再度ひとり酒盛りし、前回の旅ではなかった人との出会いに感謝しつつ(あったけど腐れアラブババアだったしね)、就寝。

しかし翌日は速攻オネーさんに謝罪することが。
それはまた次回。
2017-05-19 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる