リメイクのゲームを買うべきか

私にとって今までプレイしてきたゲームのなかで1・2を争うゲームがリメイクされるのですが、延期に延期に延期を重ねていつ発売すんねん!ってツッコミ入れたくなるのがこのゲーム。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

SFエロゲームで2日間の並行世界を何度も行き来して繰り返される2日間の謎を解き明かし、エロ、近親相姦、カニバリズムなども盛り込んだちょっと過激で物理や哲学等の設定が理解しずらいけれど普遍的な愛を見せてくれる名作。

ストーリーもさることながら並行世界を視覚化してプレイをサポートするA.D.M.S(アダムス)のおかげで複雑になりがちな並行世界を理解しやすくしてくれるんです。アダムスっていう名前が素敵。

しかしこのゲームは前半と後半があるのですが、前半は上記のシステムを使用しなければいけないほど複雑なストーリーを展開していくけれど、開発者が発売元から納期を急かされてしまったそうで後半はまったくひねりの無い、ただ読み進める一本道のゲームになっちゃってたんですね。

リメイクでこのゲームの後半をそのままの設定にしているのなら買いではないのですが、後半を前半のようにプレイしがいのある内容にしてくれるなら買おうかどうか(PS4本体を買おうかどうかになる)迷っているんです。
原作を担当された菅野ひろゆきさんはすで他界されているので新しいストーリーは期待できないし。

実はゲーム自体をやらなくなっちゃったので(プレイしたあとなんだか頭がぐわんぐわんしちゃう)PS4を購入してもたぶん他のゲームをプレイしないんだろうからもったいなんですよね。
でもファイナルファンタジー7もリメイクするからやってみたいしなあ。
延期した発売日は3月なのでまだまだ悩みそうです。
2017-01-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは、GTです :)

おおっ!リメイクするんですね、YU-NO、サターン版で凄いハマってましたよ、あのとき宝玉セーブしとけば…とか、日常でも友人と用語を使ってましたね(笑)、ああでも…今までリメイクと言うとあまり出来が良くない…と申しましょうか、改悪されてたのが殆どなので…これもどうなのでしょうね、というのが正直な意見ですね…。

PS4…、プレイしたいゲームが無い…というのも僕もありますね、フレンドから散々誘われたレースゲームも鈴鹿が入ってないという理由で断ってますし、もうゲームをやるような心の余裕も無いのが正直なところ…、それに…コントローラーの修理受付もやってませんしね、修理対象は本体だけなので、コントローラーは修理してくれないんですよ、凄く壊れやすいのに…、それがちょと悩みの種でもありますね…。

ではでは :)
2017-01-14 23:06 : GT4948872 URL : 編集
GTさん
コメントありがとうございます。

GTさんもプレイしたことがおありとは!
かなりの名作なのになぜか私の周りでプレイしたことがある人がまったくいなかったのでちょっと感激。

心の余裕が無いとのことでなんだか同意いたします。
大人になると心が成長してOFFの時には自分だけのゆったりした時間を持てるんだと思っていたのが、大人になると時間もお金も心にも余裕がなくなるとは思いませんでしたね。

コントローラーの修理受付無しはちょっとびっくり。
調べてみるとけっこう故障率が高いようで余計な出費が多くなりそうですね。

2017-01-15 22:49 : 泉 坂 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる