風気分測定士

webアンソロジー季刊誌「carat!」 vol.2 夏号 参加作品
-----------------------------------------------

「北西の風、または西の風、やや強く…、か。」

西岸エリア未開地第58風気分測定ポイントでヨアヒムは呟いた。

「西岸エリアはひどい乾燥地帯だな。喉が渇いてしかたないや。」

風気分測定士に任命されて初めての未開地での測定にかなり緊張していた。西岸エリアは乾燥地帯で荒野が続く不毛の大地。追われる身のならず者たちが徒党を組んで潜んでいると囁かれたり、未確認の危険生物がいるとも言われている。

「未開地に入って3日か、なかなか足取りがつかめないなあ。やっぱり以前の測定ポイントから外れて独自に調査したほうがいいかもしれない。危険かもしれないけれど、少し北に移動して新しいポイントで測定してみよう。行ってくれるかい、トラビ?」

ヨアヒムは今回の測定用に充てがわれた移動用爬虫類に声をかけた。

「ギャ?」

トラビと呼ばれた移動用爬虫類はヨアヒムに擦り寄り首元を差し出した。

「ほんとにお前は首を撫でられるのが好きだね!よしよし。」

ヨアヒムは周囲の測定士から移動用爬虫類に名前を付けるなんて異常だよ、と言われていた。
しかし、彼が大切にしているコミュニケーションには、どうしても名前を付けることが必要だった。
悪く言う人間でも、意思疎通が難しい移動用爬虫類でも、コミュニケーションの連続がもっとも大切な事柄であり、仕事の質、そして人生への喜びに大きな影響があると考えていた。

トラビは満足しているようで目を閉じて喉をぐるぐる鳴らしている。
ヨアヒムはトラビの首にぎゅっと抱きつき、手を離して言った。

「そろそろ行こうよ、絶対僕たちが見つけるんだ。未開地のシルフを。」

20160610.jpg



2016-06-09 : 風気分測定士 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
うわ〜、風気分測定士に移動用爬虫類ですか!
素敵な世界観ですね〜
どことなくSFっぽいけど、その枠組みに収まらないのが
泉 坂ワールドの泉 坂ワールドたる所以ですね。

トラビすんごいかわいいです〜
こんな相棒がいたら任務もはかどるだろうな〜
そして気もちいいツボがちょっと猫みたい。

コミュニケーションの連続がもっとも大切な事柄っていうのは、
なんかわかる気がします。

未開地のシルフは見つかるのか?
シリーズ化するんでしょうか^^
イラストが描きたい気分ということでしたが、
一瞬で心を鷲掴みにされるようでした。

素敵な作品でのご参加ありがとうございます!
2016-06-09 21:20 : canaria URL : 編集
canaria さん
コメントありがとうございます^^

あまりイラストを描かなかったのですが、今回は厳しい試練を乗り越えて成長する姿や、多数の意見に流されず自分の信じたものを一途に通す芯の強さ、自分の大切なものはなんなのか、という3点についてなんとか描いてみました。

シリーズ化、してみたいですね。でもグダグダで終わってしまうかもしれませんが、どこかで収束して展開していければと思います。

carat!の編集作業大変だと思いますが、がんばってください。
2016-06-14 19:55 : 泉 坂 URL : 編集
始めまして。
あ、こういう世界感、大好きです。ヨアヒムがどのようにこの世界で生きているのか、まだまだ断片ですが読み取れて凄くわくわくします。不思議な仕事ですが、ちゃんとリアリティーがあります。
イラストもとっても素敵ですしね。(イラストを書けるって尊敬します)

2016-06-19 21:38 : 山西 サキ URL : 編集
山西 サキ さん
こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます^^

短い文章とイラスト一枚ですが、少しでもこの不可解な世界の現実的な人間味を感じて頂ければうれしいです。

イラスト、素敵といってきただきちょっと感激。

いつまでたってもうまくならないイラストですが、上手く描こうとすることをやめちゃったので、見苦しくないくらいのイラストを心がけております。
2016-06-20 22:58 : 泉 坂 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる