いい加減完成したい靴

もうそろそろ終わらせたい靴。

以前の記事で書いたスクイ縫いは終了しました。

ウェルトでできた分の段差を埋めるため踵部分にハチマキと言われた革をペースという木の釘で打ち付け、本底を貼り付けてウェルトと同じサイズにカット。

ウェルトと本底を固定させるためにダシ縫いをするのですが、底の縫い目を隠すために一部の底をめくったところでストップ。

あと3回で完成したい。右は大阪で講義を受けている分のサンプル。

160529.jpg

今日放映のちびまる子ちゃんが水谷優子さん最後の仕事だったとのこと。

死期がせまっても仕事を全うする姿勢は、本当にプライドをもって好きで声優をやられていたのでしょうね。

このころはまだ若手だったんだろうなあ。

2016-05-29 : My girlfriend and shoes of us. : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一足仕上げるのにもすごく手間と時間がかかりそうですよね。
皮を縫うので力もいりそうです。
水谷優子さん、さりげなく聴いていたけれど、
よくよく調べてみると
あのキャラの声が……みたいな有名な方でしたよね。
ナディアも懐かしいです。
こうして一時代を築かれた方がいなくなるのは寂しいものです。
2016-05-30 14:34 : canaria URL : 編集
canariaさん
コメントありがとうございます^^

まさに手間ひまかかっております。

しかし出し縫いという工程で、縫うための針がバッキバッキ折れるわ(1本600円ぐらい)指にざっくざく刺さるわで絶賛挫折中です。

現在追加の針を注文したところなのでしばらく凹んでいます(泣
2016-06-03 23:03 : 泉坂 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-04 00:51 : : 編集
※※みさん
コメントありがとうございます^^

これからもどんどん靴作りについて書いていきたのですが、いかんせん手縫いでの底付けはアホみたいに大変でもうぐったり(泣

靴作りの記事はすこぶる反応がないので読んでいただいているということだけでちょっと感激。

その通り、水谷優子さんはちびまるこちゃんのお姉ちゃん役の方でした。

あまりにも早い他界で残念です。
2016-06-08 23:12 : 泉 坂 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる