必要なこと、必要でないことは多くない

人を理解したい、人に理解されたいという気持ちを捨てました。

そして、人を理解したくない、人に理解されたくないという気持ちも捨てました。

すると、肩の力がするっと抜けて体が自由になったように軽やかです。

目先のことしか見えなかったけど、少し遠くまで見えるようになりました。

最近は他人の笑顔が素敵に見えます。

自分もついつい笑顔になっちゃう。

なんだかいい感じです。

20160414.jpg

理解したい、理解されたいという気持ちと、理解したくない、理解されたくないという気持ちを両方捨て去る。

これ大事。
2016-04-16 : イラスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
泉坂さんがご自分のなかの哲学を深めていらっしゃるのが
いろんなところからからもひしひし伝わってきてたのですが、
それが目に見えるかたちでわかるような記事でした。
何かきっかけがあったのでしょうか。

わたしは、創作を通してそのことを学んでいった気がします。
それでもわたしの場合、いまだに
「どうせ理解してないんでしょ、こっちも理解なんて求めてませんからいいですよ」となってうぎゃーってなることがあります。
時々ですけどね(笑)
2016-04-17 10:51 : canaria URL : 編集
canariaさん
コメントありがとうございます^^

哲学だなんてそんなっ!

たいそれたものでもないのですが、私は感情的になりやすいので、論理的に考えようと勤めるのですが悪いことばかり思いついてしまいます。

いつも同じことばかり繰り返しているのに、いつも違う結果が生まれるんじゃないかと期待していました。

ほとほと疲れてしまってなんとかしようとしていたのですが、なんとかするのを止めました。

違う方向に向かおうとしたかったけれど、向かうのも止めました。

隠そうとしたけれど、隠すのも止めました。

その場にとどまり、自分をじっと見つめることから始めています。

人それぞれの苦しみを持っていろんな経験から乗り越えていく過程を、私はやっと迎えたようです(笑


2016-04-19 22:05 : 泉 坂 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる