尾道一人旅

先日、小津安次郎監督の東京物語を見て号泣してしまい、どうしても尾道に行きたくなったので少しずらしたお盆を利用して決行いたしました。

ついでに仕事で使えるかも?ということで初デジ一眼を購入、初お供に連れて行きました。
IMG_1628.jpg

電車を乗り継いで行き
DSC_0017.jpg

やってまいりました尾道。
DSC_0029.jpg

細い道と坂をずんずん進んで行きます。
DSC_0077.jpg

持光寺
DSC_0067.jpg

光明寺
DSC_0082.jpg

すてきな石畳の階段、でもみんな死にそうな顔して登っていきます。
DSC_0111.jpg

ネコノテパン工場は夏季休業中でした。
DSC_0084.jpg

猫の細道をささっと軽やかに通って
DSC_0146.jpg

艮神社をすり抜けて
DSC_0162.jpg

地味に歩き続けてやってまいりました、浄土寺。
DSC_0193.jpg

小津監督、尾道は今日も暑〜なりました。

しばらく鳩が私の周りをなんども滑空するので、ラピュタのパズーよろしくラッパを吹く真似をして遊んでいました。
が、鳩は単に餌がほしかったようです。
30円でセルフ餌を購入して撒こうとすると、一匹行儀の悪い子がいたので、「stay!」と大声で言うと大人しく餌を撒くのを待っていました。すでに誰かに調教されているようです。

その後、ロープウェイで千光寺まで行き映画、ドラマでの名シーンに使われたらしいところを回りましたが、見たことないので「アッハーン?」と脇見をしてホテルに直行しました。

とにかく晴天で暑い!暑くてもう汗だくでした。

ホテルの部屋からの展望は最高、奥の橋はしまなみ海道。
DSC_0441.jpg

翌朝、早起きして散歩すると悪名高き(?)尾道城は朝日を受けてなかなか素敵に見えました。
DSC_0455.jpg

再び尾道駅周辺まで降り、去年オープンしたシャレオツ全開の ONOMICHI U2へ。
DSC_0560.jpg

なんでもサイクリスト用に室内に自分の自転車を持ち込めて宿泊できるとのこと。
機会があれば愛車とともに泊まってみたいものです。

さらに戻ってアーケード街をぶらぶら、そして最大の目的地へ。

パン屋航路 with 暗夜行路。
DSC_05891.jpg

…これがやりたいがために図書館で暗夜行路借りて持って行きました(笑

かなりの人気店みたいで引っ切り無しにお客さんが入っていきます。

私は大好物のシナモンがついたシナモンなんちゃらレーズン(名前忘れた)を購入、店前のベンチで偶然隣に座った齢80歳オーバーのおばあちゃんといっしょに美味しくいただきました。
DSC_0586.jpg

帰るまえにもう一度アーケードをプラプラしてると、後ろ髪引かれるものが。
DSC_0594.jpg

ごめん、今日帰るの (TT) また来るからね。

尾道はすごい坂と細道でごちゃごちゃっ!っとしているけれども、子供の頃に歩いた細道を思い出させるような雰囲気でとっても素敵です。

山手と海岸線がすぐそばにあり、観光名所や新興のカフェ、ショップ、アートなんかもその狭い範囲でたくさんあるのでとても楽しめた旅行でした。

次の更新では、その時出会った猫たちについてアップします。
2015-08-24 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる