遅い夏休み(犬島編その2)

前回の遅い夏休み(犬島編その1) 続き

曇りだったのに天候がかなり回復して晴れ間がのぞいて気温がぐんぐん上昇中。
美術館内でカフェがあったはずなので、そこでの休憩を計画してチケットセンターでチケットを購入していざ犬島精錬所美術館へ。

P8250069.jpg

錆びてます。ええ感じに錆びてます。

ゴカトウ先生の作品のなかで「鉄は錆びてこそ美しい」とのフレーズがあったことを思い出し、一人ほくそ笑みながら中にないります。

犬島精錬所の一部建物と三分一博志氏の建築、三島由紀夫をモチーフにした柳幸典氏の作品の3点がこの美術館のメイン。

点数は非常に少ないので人によっては肩すかしかもしれません。

個人的にはどれも素敵でした。

IMG_0380.jpg

館内のカフェでやっと一服。

すると今までずっと一人っきりだったのにぞろぞろと観光客の方がお見えです。

え?どこにいてはったの?と言わんばかりにわんさかご来場。

そういえば豊島からの船が10時ごろ着であったことを思い出し、かつ島内に幾つか宿泊施設もあったような気が・・・

一人でムフフなことにはならないことに気づき少しショボーン。

気を取り直して、今回の最大の目的はこの犬島精錬所の崩れた建物を見学。

P8250106.jpg

いいね。

P8250078.jpg

いいねいいね。

P8250085.jpg

いいねいいねいいね!

P8250093.jpg

いいねいいねいいいねいいね!

おじさん、我慢できずにムハーってしちゃうよ!フー、フー!・・・おっと失礼。

写真ではネット上で閲覧できる画像とまあ、変わらないものになっちゃいましたが、もうね、実際に見るともう、わたしの心は精錬所の煙突のようにエレクトしてますわ、ホンマ。

廃れっぷりが最高。

名残惜しかったけど、どんどん人が増えてきちゃったのでそそくさと退散しました。

あとは時間が早過ぎて入れなかった家プロジェクトを拝見。

一部チケットがないと入れないとのこと。

犬島はかなり人気のアートスポット。

観光客も多く、多くの方がブログ等で紹介して写真も多くアップされています。

私が取ったものもネットで拾えるものとさほど変わらないもので面白みも新鮮さもないので割愛致します。

しかし、実際に見るとぐっとくるものが多くておすすめです。

今回の旅は車使用で、母方の家の仏壇に手を合わせるついでに向かった旅行でけっこう距離が遠くてぐったりしました。

最後にワンショット。

P8250143.jpg

テクテクと歩いているとくつろいでいる猫と遭遇。

でも見知らぬ私にかなり警戒しているようでこの写真も後ろ向きで取ったものです。

残念ながら撫でさせてもらえませんでした。

さて、しっかりリフレッシュしました。

次回からはこのブログの本筋に戻って・・・えっと・・・イラストです!

Made Again の続きもアップします。

もうね、マジッスよ、ほんま、これから描きますよ、イラスト。マジで正念いれていきますよ。(苦笑
2014-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる