遅い夏休み(犬島編その1)

旅行先が混むのが嫌なので毎年夏休み(盆休み)は1週間ほどズラすのですが、今年は2週間ずらしてやりました。

岡山県の犬島に行ってきました。

宝伝港から朝8時の船に乗り込みます。
P8250012.jpg

結構な数の若い人が船に乗り来んできましたが、皆さん島で働く人ばかりのようで観光なのは私だけのよう。

降りた後、ほとんどの人が営業前のチケットセンターに入っていきます。

素知らぬ振りをしていっしょに船に乗りましたが、あとで「いらっしゃいませ〜」とか「こちらの作品をご案内します〜」とか「チケット拝見〜」とか言われるのかなーって思うとすこし照れくさくなっちゃいます。

10分ほどで到着。すべてが10時からのオープンになるのでそれまでテクテク島を歩きます。

P8250025.jpg

P8250028.jpg

町はまだ静かです。

P8250029.jpg

細い路地を通ります。

P8250039.jpg

大き過ぎて家に入れなかったワンコ。(ウソ、実は犬島ハウスプロジェクト)

P8250043.jpg

純白。

P8250046.jpg

海岸線をぐるっと回って南側、遠くに精錬所の煙突が見えます。

P8250049.jpg

島には点々とアート作品があります。
遠目で見ると、お?これもアートかなって思って近づくと、ただの捨てられた椅子でした。

P8250050.jpg

せっかくなので椅子をしっかり海側に向けて少し傾けてと・・・なんとなくアートっぽい。

雄大な海を前にして、美しさや安らぎよりも畏怖を感じている様を表しています。

作:泉 坂

ここはテントサイトのそばですが、椅子もさることながらいたる所にゴミが散乱しています。

キャンプしたひとたちが捨てちゃったのかなって思うと残念です。

P8250059.jpg

隣の海水浴場。

誰もいません。しばらくたたずんでいましたが誰も来ません。・・・あー!この離島でのシチュエーションで一人って最高!

ぐっとガッツポーズをしてもうしばらく一人を堪能します。

そういえば8時の船に乗った観光客は私だけとして、次に着く船は11時10分。

もしかして犬島精錬所美術館の客は私だけか?貸し切り状態で静かに堪能できるのか?っとムフフな妄想を抱きつつ元気にチケットセンターに向かいます。

ちょっと長くなっちゃうので、残りは次回。

2014-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる