長寿と繁栄を

最近PS4を購入してどっぷりゲームにつかってしまい、思わず広告を出してしまうほど放置してしまいました。

以前の記事で「この世の果てで恋を唄う少女yu-no」を購入するか、そもそもPS4を購入するかで迷っていたのですが、ドラマがすごく面白い「ウォーキング・デッド」や開発が発表された「ラスト・オブ・アス2」、重力ゲーの「グラヴィティ・ディズ」、宇宙の中心に向かう「ノー・マンズ・スカイ」など面白そうなタイトルが並びだしたので購入に踏み切りました。

まずウォーキングデッドを購入してプレイしていたのですが、ドラマがゾンビという世界の破滅をスパイスに精神も肉体も極限まですりへらされた人間の、どのように生きるかの選択肢を見せてくれる最高のドラマです、初めて書きますけどけっこうファンです。
ドラマとは違う登場人物ですが、同じように生きるための選択をしていき進んでいくゲームです。
さすがウォーキングデッドというだけあって、どれを選択してもスッキリした展開にならない!
自分たちが助かるために、誰かを犠牲にしなければならないという辛い展開目白押しでもうがっくり。
ドラマのリックもこんな辛い選択をしていたのかと感情移入してしまいます。
続編の2も出ているのでこれはやらねば。

そして気になっていたノー・マンズ・スカイは、あまりにもプロモーションと違うゲームだということでアメリカで返金騒ぎになったいわくつきのゲーム。
No Mans Sky_20170320082343
PS4はプレイ画面をキャプチャを撮れるんですよ!ちょっと興奮。
プレイそうそう目的は・・・あまりよくわからず辺境の惑星に放置されます。
とりあえず壊れた宇宙船を修理する、ハイパードライブ&ワープセル製作でワープができるようにする、さあ、あとは好きにしろよ、ということで完全に放置。
宇宙の中心に行くのが目的だそうですが、ネット上ではクリアするために5850億年かかるらしい。
なんやねんそれ、とそうそうに諦めて惑星探査に精を出し、飽きてきたら惑星旅行と思ってぶらぶら宇宙を放浪しているのですがなかなか楽しい。
お金を貯めて宇宙船を乗り換えたり母星を設定して自分の基地を作ったりすることもできます。
No Mans Sky_20170323202909

惑星から宇宙船に乗り、宇宙に飛び立ち宇宙ステーションに行き、違う惑星を探索、全て終わったら違う太陽系にワープしたり。
海賊に襲われている貨物船を助けたり、逆に一緒になって貨物船を強襲して荷物を分捕ったりもできます。
No Mans Sky_20170315201531

でもね、何かを成しえた!という達成感は微塵もありませんからけっこう人を選ぶゲームです。
私にとって惑星探査は日常の営みと化してしまったので苦もありませんが。
しかし3D酔いが辛い・・・。

ちなみに購入するか迷っていたYu-noは異世界編はまんま一本道だそうなので購入する価値なしと判断しました。

そしてPS4以外にがっつりはまってしまったのが「スタートレック」
リメイクの劇場版は見ていたのですが他のタイトルは全く見たことがありませんでした。
ビヨンドがレンタルされ出したのでリメイクの過去2作を改めて見ていたら、パイク提督がカーク船長を叱責するセリフがグッときて俄然興味が湧いてしまいどっぷりはまってしまいました。
現在NETFLIXでスタートレック全話が視聴できるとのことで早速宇宙大作戦を拝聴しております。
なんとPS4で専用のアプリケーションをいれればNETFLIXやAmazon動画、Youtubeなどのネット動画を見れるんですよ!PS4スゲー!それとも私が取り残されていたのか!
とまあ話を戻すと、宇宙大作戦は五十年前のドラマだからセットがしょぼい。
だけれどテーマが人類未踏の地への冒険以外にも、突然大きな力を得た人間の破滅、悪をコントロールすることの重要性、自分自信を信じることへの肉体的・心理的変化など、誰の心の中にも当てはまる普遍的なものをテーマとして扱う人間模様のドラマは思わず唸らせる面白さです。
なんでも生みの親であるジーン・ロッデンベリーが当時のアメリカの社会問題(特にベトナム戦争に対する批判)をSFに置き換えて製作していたそうです。
魅力ある登場人物も最高。
勇気と正義と情熱を胸に大胆不適に危険に飛び込み、過酷な逆境もひっくりかえすカーク船長。
冷静沈着、全ての感情を取り払うことで正しい論理を導き出して的確な情報を展開するミスター・スポック。
スポックとは対照的で感情的で人間味あふれ思ったことをズバズバ口にだすドクター・マッコイ。
他にも濃いキャラいっぱいスコッティ、チェコフ、ウフーラ、ミスター・カトウ(吹き替えでカトちゃんって言われていたのも時代ですな)。
今のよくある設定キャラの原型にもなりえるんじゃないのかというぐらい各キャラクターも個性的で素敵。
しばらくスタートレック漬けになりそうです。

20170401_01.jpg 
2017-04-02 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる