驚愕の事実

今年があと一ヶ月しかないことを知って唖然とする。

もー、年々月日が過ぎ去るのが早く感じて仕方ありません。

ついこないだ2015年になったような気だったし、2月ぐらいに「今年もあと10ヶ月だからもう終わりだね」って思ってたら、もう終わりだよ。

そろそろ来年の抱負を考えないとね。

しかし毎年毎年、半月程で忘れる抱負なんて考えるのも面倒くさくなっちゃって、「今年も健康で・・・」なんて差し障りないこといってたいってたじいちゃんばあちゃんの気持ちがなんとなくわかります。きっと考えるのがめんどくさかったんだろーな(笑

20151128.jpg
2015-11-30 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人生は短い

君にとって大切なことは、君が幸せだと感じること。

隣の人と同じ意見でなく。

敵を作らないことでなく。

愛されようとすることでなく。

理想と思える生き方を実現しない言い訳をせずにやりたいことをやるんだ。

心に見えているんなら、とにかくやるんだ。

結果はついてくる。

目一杯味わおう、人生の喜びを。

20151125_02.jpg
2015-11-26 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あなたがすべて

あなたに外側というものは存在しない。

だから内側もない。

人も国も地球も、過去も現在も未来も、すべてあなたが姿を変えた世界。

20151118.jpg
2015-11-22 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手縫い靴

靴学校の終了間際から自宅で製作するためにちまちま道具を揃え、コツコツ作成しておりました。

製靴用ミシンがないのでアッパーはやっぱり手縫いになってしまい、せっかくだから底付けも手縫いでやってみたいよね、ってことで全て手縫いになりました。

DSC_0060.jpg

アッパーの作成が悪いのか、どうしても甲のシワが取れませんでした(泣

DSC_0037.jpg

底付けは簡単そうなマッケイ製法。

踵はタックスだけでもいいよー、って本に書いてたけど、どー見ても耐久性に難ありだったので、全周囲マッケイ縫いに変更。見えてないけど360°ぐるりんと縫ってます。

絶対失敗すると思ったのでもったいないから 本底は格安の床革、めちゃめちゃ脆いのでビブラムソールを貼ってます。

DSC_0043.jpg

踵も一枚一枚積んでおります。

右足は従来通りで製作、左足が試しに「履き口を折り加工しなかったらどう見えるの?」「伸び止めテープ貼らなかったらどう伸びるの?」とか、先芯をアッパーと同じ革にして溶剤タイプの先芯とどう違うの?とかを試してみました。

とにかく伸び止めテープ貼らなかったら、履き口がすげーだらし無い奴になります(笑

予想以上に苦労した底付けでしたが、以外と綺麗に、ええ、個人的に、綺麗にこなせれたなと思いましたが、いかんせんアッパー手縫いが大変!立体を平面においてひし目打ちをするので縫い合わせる時に微妙にずれていき、最終的に大きなズレに変化してぐだぐだ、なんとか仕上げても吊り込み時におかしなシワができて処理できない。

もっと経験を積まなければなりません。

次は、会社のオバちゃんにパンプスの製作をご依頼いただいたので、再び7cmヒールパンプス製作にかかります。


2015-11-19 : My girlfriend and shoes of us. : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

んー

お互いの報復が激しくなっていくのかと思うとぐったりしてしまいます。

他国の話で日本には被害はなくても、その件でSNS上でいろいろなやり取りがあるようです。

プロフィールをトリコロールにするなんてこともやっているとかね。

私自身はSNSはやっていないのですが、ニュースチェックしている時にチラッと見えるSNS上でのやり取りを見ていると、人の意見を大げさに捉えてやたら好戦的な人もいて「あ〜、こうやって些細なことから争いが発展していくんだなあ、やってることいっしょだよ。」って。

問題は憎悪です。

憎悪は表面をこんがり焼いてできた焦げのある玉ねぎみたいなもので、憎悪という焦げのついた皮をめくればつるんとした綺麗な玉ねぎが姿を現します。

焦げやすいんだけど根は深くありません。

焦げた部分だけを剥いで本質の見いだせれば、みんな綺麗で甘くて美味しい玉ねぎであることが理解できるんじゃないかな。
2015-11-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

探し物

T氏「おかしいなあ、このあたりにもないなあ。」

K女史「ねえ、まだ見つからないの?もう!役立たずね。」

T氏「うるさいなあ。口を動かす暇があるなら、手伝ったらどうだい?」

K女史「お断りするわ、私は”監視者”ですから。探し物は”探索者”であるあなたのお仕事。」

探索者(兼探求者)「なにが探索者だよ、もともと僕は知識に対する”探求者”なのに突然”探索者”なんてつけて駆り出されるなんて、最悪だよ。」

監視者「口を動かす暇があるなら、手を動かしたら?大体一番暇を持て余してたのはあなたなんだから、文句言わないの。」

探索者「好きで暇してたんじゃないよ。本体がぐうたらだからいつまでたっても僕の仕事がなかったんじゃないか。」

監視者「まあ!よかったわね!仕事が見つかって。さあさあ、張り切っていきましょう。」

探索者「ちぇっ。しっかし見つからないなあ、本体の”やりたいこと”。」
20151114_01.jpg
2015-11-14 : イラスト : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

待ち人

仕事帰りに食事代わりとフラリと立ち飲み屋。

ほんの一杯のつもりだったけど

「独り身だから、まあいっか。」と

調子に乗って2、3杯。

ほろ酔い気分で家路に着くと

踏切遮断機下降中。

通り過ぎる車窓の明かりを見ながら

心の中で、僕は何かを待っていた。

上がった遮断機を潜るの忘れて

小さくなる車窓の明かりを目で追いながら

僕は何かを待っている。

20151108.jpg
2015-11-10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高速叩き師 パウエル荒次

20151107.jpg
2015-11-07 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

指技師 マイケル喜助

20151105_01.jpg
2015-11-05 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鮪使いのサブ

「あんた、札幌ドームからヤフオクドームまでかっ飛ばしてやろうか?」

20151102.jpg
2015-11-03 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

妖刀

妖刀:長ネギ

効果:疲労回復、滋養強壮など

使い手:主婦

20151101.jpg

「私の料理が食べれないですって?

いい度胸じゃないの、あんたなんかこの妖刀長ネギで、出汁の藻屑としてくれるわ!」
2015-11-01 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる