久々にどっぷり読書 犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎

気づけばあっと言う間に3月も終わり、そわそわと桜の花が咲きはじめ、舞い上がる花粉たちは予想に反して角切り後の鹿のように害がなく、ウエストが少々きつくなったズボンに「少し縮んだかしらん?」と首を傾げて見る。

縮む要因がいっさい見当たらないのにもかかわらず「縮んだかも?」と頭に浮かんだのは間違いなく、真実から目を反らしいる証拠だ。

先制攻撃の有効性は多くの歴史で語られているように、脂肪酸グリセリンエステルに対しても迅速な攻撃&領地の奪取を行うべきである。

地球温暖化の影響か、年々気温の上昇が激しい。

まだ4月だと胡座をかくなかれ、夏はすぐそこだぞ!

-----------------------------------------------------

しばらくブリです。このところすっかり漫画、映画、ドラマ、本にしっぽり浸かってふやけていました。

とくにタイトルにも記載しましたコニー・ウィリスの「犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」がなんとも面白い。

タイムトラベルのSF小説です。ある壷を探して第二次大戦直下に何度も送り出されて心身共に疲労したオックスフォードの学生が、今度は猫を巡って19世紀のヴィクトリア朝に掘り込まれて巻き起こすドタバタコメディ。

タイムトラベルで引き起こしてしまった矛盾を修正するためにてんやわんやの大騒ぎ。

また、ミスターCの存在とは…、解明されなかった謎の正体が実はこんな所に…なんてミステリーまで。

しかも妖精ナイアスのようなあの子とラブラブに…?

ちなみに犬、猫好きにはたまらなく愛おしい気持ちになります。

思わず吹き出してしまったり、ニヤついてしまこと数しれず。人前では読めません。

至る所にちりばめられた謎が最後に集約するところは圧巻。

また数々の歴史や本の引用があり、 歴史などに造詣が深い方ならなお楽しめるでしょう。

私は知らないことだらけでしたが、調べて見たくなりました。

無人島に本を一冊持っていくなら「これ!」と満面の笑みで答えます。

みなさん是非お試しあれ。

補足:分厚いです。寝ながら読んで睡魔に教われた場合、眉間に落とすと致命傷レベルです。

20140330.jpg

このオックスフォード大学のタイムトラベルものはシリーズ化しているようで、全作品を読もうと計画中。
2014-03-31 : イラスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

泉 坂

Author:泉 坂
イラスト描いてます。
靴も作ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる